福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどん徳川』中間市ショッピングモール中間2階

4月の献血を済ませ、八幡から戻る途中で立ち寄った宿題店。

今回、献血ルームの待合室は閑散としてたけど終わる頃には…

採血中8人、待合室では14人の方が順番待ちで座っていた!

一時的ブームでなく、この気を多くの人達に持続して欲しい。









イメージ 1


存在は把握していたが、みおせる先輩のブログで紹介されて…

老舗、蒸し麺、味を受け継ぐ、気になるキーワードだらけだった!







イメージ 2


品書きには、



創業昭和十九年

黒崎に生まれ、黒崎に愛され続けた伝統ある 栄軒の中華そば。

今も、この中間では徳川で守り継がれます。

何故か懐かしい…『昭和の味』

古き良き時代の…『やさしさ』

届けます。貴方の…『心』に…



ますます気になる、うどん屋さんに継承されている事も気になる!









イメージ 3


中華そば 600円


バラ肉を使った炒豚が3枚と、刻んだネギだけの慈悲深~い表情。

この素っ気なさこそが、飾らず守り続けられて来た老舗の証か?









イメージ 4


みおせる先輩曰く、「厚みがあり肉質は歯ごたえ」との感想だが…

味付けは確かに程良いが、薄切りでベーコンの様な食感だった。

スープとの相性は良く、創業時の炒豚を忠実に再現したのか…?









イメージ 5


スープの感想は私も同意見で、鶏ガラ醤油のすごく優しい風味。

ぼやっとしながらも、極力しょっぱさを抑えた私好みの「淡さ」だ。

途中からコショウを振ると、輪郭が出てきて表情が違って来る。









イメージ 6


何と言っても特徴的な麺で、歯触りが独特でスープを引っ張る。

蒸し麺らしいが、口に入れるとモサッとしながらもコシを感じる…

北九州では、チャンポンだけでなくラーメンにも蒸し麺がルーツ?



微妙~な価格だけど、汁蕎麦と食べ比べたら面白い気がする。

平日の正午過ぎ、「中華そば」を頼んでいたのは私だけだった。



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)