福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い

既出だが5日より提供が開始された冷やし、



ラーメンと表記されず「冷やし」の名称で、



昼間は都合がつかず夕飯で頂くことにした。


















イメージ 1




2019年福津店限定第4段の品書きには、



豚肉、椎茸、鰹節、昆布の出汁に
濃口醤油で味付けした冷麺です。
平打ち麺をツルっとたぐりませんか?



素敵なキャッチフレーズでハートを鷲掴み♪


















イメージ 2




冷やし 800円



同店では初めて提供される「冷やし」だが、



涼感よりも具材の賑やかさが見た目の特徴!


















イメージ 3




一口すすると爽やかな和テイストが広がり、



椎茸と魚介出汁でいわゆる麺つゆの味わい♪



紅生姜とワサビを少しずつ麺つゆに溶かし、



かなり素麺ぽさを意識した味変が楽しめる。


















イメージ 4




出汁だけでなく具材にも椎茸が使われるが、



甘めに炊かれた煮汁の旨味がつゆにも滲み、



蒲鉾や海苔も手伝ってかやくうどんの如く、



ラーメンを名乗らない理由も納得の味わい。


















イメージ 5




平打ち麺は特注と思われるが歯応えが良く、



派手さはないが優しい旨味と組み合わされ、



飲んだ〆にはピッタリの冷やしたスープで、



食欲のない夏の胃袋にも丁度良い仕上がり♪