福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『白龍軒』古賀市旧花見商店街(あります)

過去にあったか記憶にないが、今年の夏は…



自家製ダレを使った冷麺が提供されている!










イメージ 1




冷し中華、始めました」とは書かれない、



冷し中華と冷麺の違いって…、さくらんぼ?



素麺にもさくらんぼ乗っけてたりするけど、



個人的にさくらんぼで涼しさは感じないが。


















イメージ 2




冷麺 780円



韓国とか盛岡みたいに蒟蒻っぽい冷麺だと、



刻んだキムチや薄切りのリンゴが浮かぶが、



それ系でもなくいわゆる王道の冷やし中華


















イメージ 3




自家製ダレは酸味が控えめでほんのり甘く、



ハム・胡瓜・玉子の他に細切り焼豚を加え、



たっぷりの和辛子でピリリと頂く味わいで、



卓上の紅生姜を加えれば爽やかさが増して、



最後まで勢いよくズルズルとすすりまくる!


















イメージ 4




隣り合わせた家族連れの女の子は大盛りを、



普通に平らげていたが口内炎が痛いらしく、



楽しい親子の会話が店内に響き渡っていた♪