福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 といろ』久留米市六ツ門町(一新)

f:id:aosan1968:20211108204837j:image

 

先月下旬にこれまでのスープを終了されて、

 

約半月ほどリニューアルの準備期間を経て、

 

スープを全て一新されて6日より営業再開!

 

しじみ(塩)soba・あさり(醤油)soba

 

鶏と豚 soba 以上の3種類で構成されるが、

 

さらに麺を自家製にされてとっても楽しみ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211108204934j:image


f:id:aosan1968:20211108204931j:image

 

しじみ soba 720円

(因みにしじみとネギのみなら650円)

 

お盆がこれまでの楕円形から四角に変わり、

 

レアチャーシューのピンクが美しく映える♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211108205029j:image

 

スープは「しじみ汁」的な味わいではなく、

 

あくまでもしじみを僅かに感じるテイスト。

 

決して押しは強くないが旨みはきっちりで、

 

自家製麺の風味にも負けていない仕上がり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211108205105j:image

 

これまでの麺屋『棣鄂』から自家製麺へと、

 

かなり思い切った路線変更されたがこれが、

 

食感も風合いも全くの別物ながらも力強く、

 

太麺ながらも滑らかでスープとも相性抜群!

 

後半は柚子ごしょうを加えて味変を楽しむ、

 

香りを足す事によってかなり奥行きが増し、

 

最後の一滴までしっかり飲み干し完食した♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211108205140j:image

 

因みに伺ったのは日曜の13時25分だが、

 

私でスープ切れとなり危ないところだった!

 

わざと昼飯時のピークをズラして訪れたが、

 

この強運どうやら同店とは縁がある感じだ♪