福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 蓮々』宗像市宮田(単純明快)

7月某日、店主から試作の味見を依頼されて、



仕事を終えたその足で、夜の『蓮々』さんへ。


















イメージ 1




他にも顔馴染みの麺好きが2名ほど招待され、



試作に対する率直な感想を聞かせて欲しいと、



店主が運んで来たのは氷の浮かぶ一杯だった。


















イメージ 2




冷やし塩ラーメン(試作)予価650円



澄んだスープに味噌ラーメン用の太ちぢれ麺、



貝割れと鶏ハムを盛りつけた冷やしラーメン。


















イメージ 3




スープは鶏ガラではなく動物系は一切使わず、



鰹・鯖・鰯のみを使った魚介出汁のスープで、



なるほど『游』の平山さんを意識されていた。



店主と平山さんは同時期に同じ有名店で修業、



それぞれ独立されて互いの方向を歩んでいる。



最近、店主は初めて『游』さんで実食されて、



かなり冷やしに刺激を受けたと話されていた。


















イメージ 4




油脂を極力取り除いたことでスープが絡まず、



魚介出汁の旨みと平行線をたどっている感じ。



また塩ダレが少し弱めで味の輪郭がぼやけて、



後1つ決め手が足りないとの意見で一致した。


















イメージ 5




試しに、柚子胡椒を加えるとメリハリが出て、



コストに影響が少ないプラス1を考えていた。



梅肉で、塩気と酸味を加える

②レモンから、柚子皮か酢橘に変更する

③出汁感を強めて、塩味を補う

④おぼろ昆布で、出汁と塩気を補う

⑤醤油ラーメン用のタレを使用する

※この場合、塩ラーメンではなくなる(笑)



他にも、海苔・ごま・山葵・生姜・茗荷など、



全体的には素麺の薬味っぽいアイデアばかり、



色々と意見を伝えて最終判断を店主に託した。


















イメージ 6




25日に提供開始され、私は28日に訪れた、



ギリギリまで考えて出した答えがこれだった。


















イメージ 7




冷やし塩ラーメン 650円



丼も、冷やし用に新たに購入されたとの事で、



麺も太いちぢれから細麺に変更されていたが、



他にも見た目に分かる変更が2つ加えられた。


















イメージ 8




プラス1として店主は「塩こんぶ」を選んだ、



なるほど、ワンオペでもほぼ作業に影響なく、



ほんのりだが出汁感と塩気を補える優れモノ!


















イメージ 9




もう1つは出汁氷が浮かべられ「涼」を演出、



最後まで温度や濃度をキープしながら頂ける。



試作同様に魚介の旨みはしっかり引き出され、



これだけでも材料費は決して安くないハズだ!


















イメージ 10




細麺は、冷水で〆られ僅かに弾力が感じられ、



持ち上げた麺の束にスープが引き寄せられる。



塩こんぶが控えめにその存在感を滲ませるが、



自分なりに着地点を見つけて安堵されていた。



尚、替え玉は手間が掛かるため大盛りで対応、



店主の新たなチャレンジを今後も応援したい!