福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『順天』長崎市目覚町(地元人のお勧め)

せっかくの長崎市、やはりチャンポンはずせない、



地元人から評判の良いお店を伺うとココの名前が。


















イメージ 1




向かいのコインパーク30分100円に駐車して、



前後ろ逆で、文字が反転した暖簾が迎えてくれる。



店内は卓席1つ、カウンター席5つとこじんまり、



昭和の風情があちらこちらに見え隠れする佇まい。


















イメージ 2




ちゃんぽんと皿うどんだけでなく丼物やラーメン、



焼きそば・焼き飯・味噌ラーメンのラインナップ!



と、ちゃんぽんに「上」がついてる品書きを発見、



本場の長崎ちゃんぽんで「上」だなんて気になる…


















イメージ 3




上ちゃんぽん 850円



普通のちゃんぽんが600円に対し250円増し、



珍しい具材では千切りでなく薄く刻んだ人参や筍、



小ぶりで肉薄の椎茸など本場では当たり前なのか?

















イメージ 4




八宝皿うどん 850円



普通の皿うどんが600円に対して250円増し、



量は若干多く見えなくもないが餡はボリューミー、



こちらも人参や筍の他にピーマンが見え隠れする♪



餡には少し甘みを感じるが味つけは比較的濃いめ。


















イメージ 5




もやしは歯間にヒゲが引っ掛かり少々食べづらい、



烏賊は大きめだが隠し包丁で食べやすく工夫され、



豚肉が多く感じたがこの辺が「上」の秘密なのか?



スープは鶏白湯と豚骨のWでまろやかな仕上がり、



すぐ表面に膜が張るタイプで麺の吸い付きも良い♪


















イメージ 6




安心して頂ける点では間違いなく旨かったのだが、



皿うどんが提供されてからちゃんぽんを作り始め、



相方が食べ終えるぐらいでちゃんぽんが提供され、



おばちゃんが調理で親父さんは運ぶだけの担当で、



駐車料金が30分で間に合わなかった事は内緒(涙)