福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華飯店 ながさこ』西彼杵郡長与町(盛)

ランタンフェスティバルで長崎に出掛けた夜、



中央ステージで蛇踊りや中国雑技を観賞した。


















イメージ 1


イメージ 2




1ステージ30分の演目がアッ!と言う間で、



ただ冷え込みが厳しくトイレも近かったので、



身体を温める水分補給が不可欠な状況だった…


















イメージ 3




日本酒と音楽の店『エイジ』で暖を取りつつ、



店主と話していると翌日の予定を尋ねられて、



長与町なら…と、コチラを紹介して下さった。



207号線沿いで駐車場が10台ぐらいあり、



老舗の街の中華屋さんって風情が漂っていた。


















イメージ 4




価格的には新地の中華街と変わらない感じで、



先客1人だけ皿うどんで他は全員チャンポン!



後客も麻婆定食1人だけ他は全員チャンポン!


















イメージ 5




上チャンポン 980円



せっかくなので「上」を頼んだが大失敗…(涙)



並より具材が上等だと言われたが量も多くて、



野菜や魚介のみならず蒲鉾もたっぷり山盛り!


















イメージ 6




皿うどん 980円



パリパリの細麺だがこれも餡がたっぷり状態、



野菜や魚介のみならず蒲鉾も…以下省略だが、



周りの地元客が並盛りを頼む理由が分かった。


















イメージ 7




細もやしと細く刻んだ筍が表面を多い尽くし、



とにかく麺に行き着かない時間が10分ほど…



熱々なのも手伝ってかなり攻略に時間を要す!



スープは鶏と豚骨のWだが口当たりは軽めで、



炒めた野菜の芳ばしさと魚介の旨みが滲んで、



殆どの客がチャンポンを頼むのも納得できた♪


















イメージ 8




上チャンポンには生卵が標準装備されており、



そのまま飲んでロッキー気分に浸るのも善し♪


















イメージ 9




相棒は「減らない」とかなり苦戦していたが、



美味しいと箸が止まらないと平らげていた(笑)


















イメージ 10




生で飲んで「エイドリアン」と叫ぶのは控え、



野菜と絡めて頬張ったが具材の量が多すぎて、



麺に絡ませるまでもなく胃袋に消えて行った!



味は間違いなく旨かったがかなりの破壊力(笑)



お腹ぱんぱんで退店したが平日にも関わらず、



12時半で待ち客が10人以上の大盛況ぶり!



やはり地元人が推奨する美味い店は侮れない…