福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三井うどん店』小郡市井上(寂しさ)

看板娘だった女性スタッフが旦那さんの転勤で、



同店を辞めて小郡から転居される事になった(涙)


















イメージ 1




間隔をあけずに再訪したので店主は驚いた様子、



入店すると「食券をお願いします」と案内され、



ボタンの位置を確認しながらポチッと購入した。


















イメージ 2


イメージ 3




まぜうどん(特)550円



最初にうどんが運ばれて店主から手順を教わり、



底に隠れた醤油ダレとうどんをよくかき混ぜる。


















イメージ 4




この状態でもまぜうどんとして十分に美味いが、



商品名に(特)がつくのは特別って意味であり、


















イメージ 5




とろろと明太子を上から乗っけて更にかき混ぜ、



間違いなく美味い足し算の答え合わせがコチラ…

















イメージ 6




とろろのお蔭で柔らかな麺をすすると言うより、



完全に「飲み物」として喉越しを楽しめる一杯♪

















イメージ 7




小えび天 + わかめ 610円



ご一緒した友人の選択だが相変わらずの旨さで、



スナック的な小えびのパリパリとした歯応えと、



殻の芳ばしい風味がスメに滲んで大人気の一杯♪


















イメージ 8




焼きおにぎり 1個90円



今まで食べてなかった事を心から悔やんだ一皿、



小郡まで来るとどうしてももう1軒行きたくて、



サイドメニューを我慢していたが大失態だった…



醤油もそこらの市販品とかじゃなく風味が良く、



焦げも含めてほのかな甘みが実に似合っている!



と言うか、白おにぎりもかしわ握りもお稲荷も、



全部1個90円ってどう考えてもおかしい設定、



焼きおにぎりの手間を考えれば一目瞭然であり、



白おにぎりと同価格ってあまりにもお得すぎる♪


















イメージ 9




給仕の彼女がいなくなるのは確かに寂しいけど、



今まで店主を支えてくれて本当に感謝している、



彼女は「今後もお店を宜しくお願いします」と、



別れ際までお店の心配をするその健気さにこそ、



オッサンはハートをがちっと鷲掴みされた(笑)!