福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『三井うどん店』小郡市井上(寂しいけれど…)

先月の振り替えで、急遽休みが取れたので、



これ幸いと意を決して小郡市まで出掛けた!


















イメージ 1




敢えて13時過ぎに到着して先客はおらず、



店主と挨拶を交わしカウンターに腰掛けた。



残念な事に開店当初から店主を支えていた…



給仕を担当していた若い女性従業員さんが、



ご主人のお仕事の都合で転居する事になり、



今月中旬でお店を退く事になってしまった…


















イメージ 2




彼女は年に4~5回しか来ない私なんかを、



きちんと覚えてくれて必ず挨拶してくれた。



控えめだけど笑顔が素敵な女性だった為に、



彼女を目当てで来るファンが居たのも事実!



もちろん旨くなきゃリピートやらせんけど、



私も彼女に会える事を楽しみにしていた(笑)


















イメージ 3




もずくうどん 450円 + なめこ 130円



もずくうどんになめこを加えた健康志向で、



食物繊維も豊富な女性にもお勧めの組合せ♪


















イメージ 4




篠原製麺所さんのやわらかい太麺うどんと、



節系やいりこが混じる抜群に美味いスメが、



もずくのザクッとした食感と実にお似合い♪


















イメージ 5




しかも、なめこのクニュッとした歯触りと、



もずくを含むそれぞれの喉越しが心地よく、



当たり前のごとく最後まで飲み干していた!



今回は久しぶりに「うどんは飲み物」だと、



再認識させられた素晴らしい味わいだった♪



食後に店主と話しているとどこまで本音か、



「私も、店辞めようかと思ったとです。」



と、衝撃の発言をされていたがそれはなく、



雑誌やテレビで紹介されて客数が増加して、



彼女が居なくなるので人手も足らなくなり、



とりあえず券売機を設置される事になった。


















イメージ 6




また手間暇が掛かるので土・日・祝祭日は、



焼きおにぎりの提供を見合わせる事にした。



又、ヌードルライター山田祐一郎さんから、



取材の依頼があったとのご報告を頂戴して、



店主の実力の凄さを改めて思い知らされた!