福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどん三右衛門』新宮町旧道沿い(新店)

f:id:aosan1968:20211105111127j:image

 

ホンダドリーム福岡東の並びで開業した新規店、

 

麺屋の居抜きに入った新うどん屋がプレ開業中♪

 

トータルの会計から100円引きを実施中だが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105111217j:image


ごぼう天360円 + 卵60円 おにぎり100円

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105144533j:image

 

卵黄とごぼう天の盛り付けが個人的にタイプで、

 

ごぼう天は笹の葉切りでサクサクッと揚げられ、

 

スメに風味をじんわりと滲ませる王道のタイプ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105144557j:image

 

うどん麺は細めでヤワ過ぎず適度に弾力があり、

 

崩した卵黄との絡みやスメとの相性もOK牧場♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105145144j:image

 

すると店員らしき若い男性から声を掛けられた、

 

「こんにちは〜、アオさんですよねっ♪」っと…

 

マスクをしていたので思い出せなかったのだが、

 

何と和白東『讃岐うどん幸』の店主ではないか!

 

話によれば彼のご両親が開業されたうどん店で、

 

11月1日は自分の店を休んで応援に来ていた。

 

麺は自家製ではないが出汁には彼の息が掛かり、

 

安定感のあるスメの旨さもなるほど納得である。

 

そうなると是非ともカツ丼も食べてみらんとで、

 

11月4日の昼休みに再訪してカウンター着席!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105144709j:image

 

カツ丼 550円

 

なんと言っても鮮やかな「茶色」に目を引かれ、

 

ご飯の量も見た目よりズッシリと重量を感じる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105144740j:image

 

豚カツは衣がサクサクッと香ばしく揚げ上がり、

 

両面でなく片面のみが卵でとじられているので、

 

食感の良い衣を最後まで楽しむ事ができる趣向。

 

かなりの「つゆだく」で半熟にとじられており、

 

飲める豚カツと言っても過言ではない仕上がり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105145323j:image

 

汁物代わりにスメが付いて来るのはありがたい♪

 

1つ感じた点はご飯の量に対してカツの寸法が、

 

正直なところ物足りなさを感じてしまったので、

 

少し価格を上げてでもカツを大きくして欲しい〜

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211105144957j:image

 

※プレ開業は5日(金)まで♪