福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『八幡うどん』古賀市庄(いいんだけど)

f:id:aosan1968:20230707170850j:image

 

先月2日に開業した地元:古賀市のうどん店。

 

この日は用事が押して14時を過ぎていたが、

 

調べたら15時まで営業との事なので伺って、

 

ごぼう天うどんとかしわおにぎりを注文した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230707171309j:image

ごぼう天うどん 480円

 

すでに先客も退店されて店内は貸切状態だが、

 

15時から中休み(休憩)なので従業員達が、

 

卓上の片付けや消毒/箸やグラスの補充など、

 

否応なしに見える状況で少々切なかった…(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230707170922j:image

 

出汁は数種の節と昆布の合わせ技で個人的に、

 

昆布の加減が丁度良くてかなり好みの味わい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230707171010j:image

かしわおにぎり 1個120円

 

かしわ飯は鶏の脂がご飯をコーティングして、

 

鶏肉も某「謎肉」サイズがごろっと混じって、

 

しっかりと旨みや食べ応えが感じられる一品。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230707171141j:image

 

うどん麺は『博多製麺処』こだわりの食感で、

 

博多の様にヤワ過ぎず讃岐の様にカタ過ぎず、

 

太さも丁度よくスメに絡んで心地よい喉越し♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230707171214j:image

 

ごぼう天ももちろんアリだが同店の攻め方は、

 

好物の月見うどんとかしわおにぎりの親子で、

 

鶏の足し算を堪能するのが量的にも正解かな♪