福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『八幡うどん』古賀市35号線沿い(祝・開業)

f:id:aosan1968:20230603165503j:image

 

古賀市庄の県道35号線沿い飲食店エリアで、

 

6月2日10時半よりめでたく開業を迎えた、

 

『八幡(はちまん)うどん』を正午前に訪問。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165527j:image

 

以前『ちゃんぽんてつ郎』が入っていた所で、

 

ネットで検索すると久留米の水産加工会社が、

 

同うどん店の従業スタッフを募集されていた。

 

こだわりのうどん麺は『博多製麺処』謹製で、

 

すする前からおのずと期待も高まっていた(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165555j:image

 

オープン特需で正午前から駐車場すら満車で、

 

食事を済ませた商用車と入れ替わりで駐車し、

 

8割強の客入りで僅かに空いたカウンターへ。

 

とりあえず初回なのでごぼう天に卵を足して、

 

周りは丼物とかお稲荷のセットが大半だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165624j:image

ごぼう天うどん 480円 + 卵 100円

 

皮つき牛蒡を斜めに刻んだ天ぷらが5〜6枚、

 

ネギと天かすは卓上の容器からセルフの形式。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165651j:image

 

衣はサクサクで剥がれにくい仕掛けが施され、

 

スメにじわっと香りと旨みを滲ませる立役者!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165717j:image

 

スメをすすった瞬間に鰹出汁先行で広がるが、

 

後からジワジワと昆布出汁が追いかけて来る!

 

この鰹節と昆布のバランスはなかなか絶妙で、

 

カツ丼や親子丼も味わってみたくなる出汁感♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20230603165750j:image

 

麺は標準的な太さだが長めに切り揃えてあり、

 

思いっきり吸わないと一口ですすり切れない!

 

『博多製麺処』が微調整を繰り返したらしく、

 

適度な歯ごたえと滑らかで心地よい喉越しを

 

兼ね備えた素晴らしい食感に仕上がっている♪

 

普段使いに程よく丼物やご飯物も充実されて、

 

個人的に長続きして欲しいと願うばかりだが、

 

厨房とホールに5人ずつスタッフが配置され…

 

もちろんオープン特需対応だと解釈できるが、

 

週末の特需後の人員配置も気になるところだ。