福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うちだラーメン』筑紫野市(何年ぶり?)

1965年創業と私より3歳も年上の老舗店。

 

前回から10年ぶりぐらいだが記憶も曖昧(笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184038j:image

 

入店すると女性従業員から券売機に誘導され、

 

久しぶりなのでデフォのラーメンを購入した。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184114j:image

 

ラーメン 630円

 

並盛りだが明らかに標準的な店よりデカい丼、

 

ここは自家製麺で並盛りでも1,5玉の麺量で、

 

必然的に大きな丼鉢での提供は分かるのだが…

 

その大きな丼鉢の左脇に控えているレンゲが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184148j:image

 

デカいっ!

 

チャンポン用?

 

リンガーハット級!

 

スープ残すなって事か?

 

いやいやマジで使いにくい!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184248j:image

 

ご覧の通りで丼の上に置くとまあまあ邪魔で、

 

けれども老舗ゆえに長年に渡る事情があって、

 

このレンゲになったのだと無理矢理解釈(苦笑)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184329j:image

 

スープは表面に膜が張る久留米系の豚骨だが、

 

なるほどお客の半数近くが年配なのも頷ける。

 

自家製麺は断面が四角い系の細ストレートで、

 

茹で加減は普通でお願いしたが少しヤワ目で、

 

これが懐かしいタイプの豚骨に綺麗に馴染む♪

 

これは確かに旨いしスープもすいすい飲める、

 

従ってこの半月後にチャンポン目当てで再訪。

 

ここの常連客からもチャンポンを勧められて…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184418j:image

 

チャンポン 760円

 

ラーメン以上にデカい丼鉢にドバッと盛られ、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184507j:image

 

キャベツ・玉ねぎ・モヤシなどが歯応え良く、

 

炒めた豚・蒲鉾・烏賊の旨みが滲んだスープ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184537j:image

 

チャンポン麺(自家製?)に旨味を吸わせて、

 

これが不味かろうハズもなく王道の味わいで、

 

熱々にも関わらず僅か10分足らずで完食っ!

 

なるほど50年以上に渡って人気を維持する、

 

老舗ラーメン店の技量を実感した2杯だった♪

 

【追記】

f:id:aosan1968:20201218184738j:image

 

定休日は月曜だがハッピーマンデーは営業で、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201218184810j:image

 

翌日の火曜日が休みになるのでお気をつけて。