福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『寒北斗酒造』飯塚市(蔵開きツアー)

昨年は行けなかったが、毎年恒例の酒蔵見学、



JRななつ星でもお馴染み『寒北斗酒造』で、



お決まりの仕込み蔵の見学とお楽しみ試飲会♪



参加メンバーは行きつけのバーの客ばかりで、



気心知れた呑み助どもが集まるツアーが出発!


















イメージ 1


イメージ 2


寒北斗は酒造では精米具合が平均で53%と、



全てが50%以上で「大吟醸」レベルとの事!


















イメージ 3


イメージ 4


洗米、発酵、搾り、貯蔵などなど説明と共に、



合間に織り込まれる社長のお決まりネタなど、



楽しい見学の後はお約束の昼食&試飲タイム♪


















イメージ 5




「寒北斗」吟醸大吟醸

「寒北斗」shi-bi-en(辛口)

「洗走」あらしぼり薄濁り生酒



更に今回の目玉・FM福岡地酒プロジェクト!



謎のアジア人さんと寒北斗が共同開発された、



「喜平太」純米の5種を飲み比べる贅沢企画♪


















イメージ 6




山田錦のおにぎりと寒北斗の粕汁を味見して、


















イメージ 7




寒北斗が提携されている仕出しの弁当を肴に、



下戸の1名とツアコン2名を除く計19名で、



ほぼ全員が五合以上を飲む恐ろしい「試飲会」



勿論、お土産でガンガン買うって前提ながら、



社長さんのご厚意には毎年頭の下がる想いだ!



そんなこんなで予定外のトイレ休憩を交えて、



17時ごろ古賀市に到着した御一行様たちは…


















イメージ 8




勢いそのままにマスターの店で二次会を慣行♪


















イメージ 9




Cheese Dessert バニラと苺をお味見したが、



甘みや口当りがクセになる驚きの旨さだった!


















イメージ 10




にんじんシリシリ



初めて食べたので正解が分からなかった一皿。


















イメージ 11




パンチェッタとニンニクのスパゲッティ



ほとんど別の方が平らげて私は食えなかった、



芳ばしい香りにかなり胃袋を刺激された直後…

















イメージ 12




納豆スパゲッティ、これはかなり平らげた(笑)



同店で安定した人気を誇るツートップだけに、



あっと言うまに皿が空になる盛況ぶりだった!



すでに記憶は曖昧やったけど無事に帰宅して、



土産に買った生酒のボトルを割ることもなく、



目覚めたら翌朝だった危険なツアーの概要(笑)