福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどんウエスト』笑う門には福来る祭

f:id:aosan1968:20211215224316j:image

 

今年の冬のうどん祭がスタートしてはや半月、

 

帆立のかき揚げが付いた明太玉子とじうどん、

 

略して『博多ほっかほか』を頂きに古賀店へ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211215224429j:image

 

f:id:aosan1968:20211215224503j:image

 

博多ほっかほか 720円

 

帆立のかき揚げは衣がかなり薄づきで揚がり、

 

揚げ油もしっかり切れていてサクサクの食感。

 

だが…、やはり私には少々油っこく感じられ…

 

ナカジーも番組で「スメには浸すなっ!」と、

 

その言いつけを守って何とか残さず完食した。

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211215224555j:image

 

一方、明太の玉子とじうどんはご覧の通りで、

 

明太子(魚卵)と玉子との尿酸値コラボかつ、

 

エストの出汁とも相性抜群の素敵な足し算♪

 

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211215224728j:image

敢えて細めんをチョイスしたがこれが大正解!

 

玉子を麺で包むように箸で摘んで持ち上げる、

 

口腔で玉子の甘味と明太のプチプチが広がり、

 

さすがナカジー考案の旨さにまとまっていた!

 

で、

 

残った出汁で雑炊気分!

 

と、プラス80円でチョイご飯を投入できる、

 

が、

 

帆立のかき揚げでウッ….となった私の胃袋は、

 

それを試すだけの余裕はなくスメを飲み干し…

 

自分の胃袋がお爺ちゃんだと気付いた限定麺。