福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『サルタヒコNoodl & Cafe』小倉北区京町

f:id:aosan1968:20211227231835j:image

 

今月のキラキラ節:限定麺は『牡蠣』との事で、

 

小倉の非豚骨スープの人気店『サルタヒコ』へ!

 

お洒落な店内で従業員も若い女性バイトが2人、

 

ほどよく華やかでオジサンでもちょっと嬉しい♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211227231917j:image

 

SNSでは1日限定10杯と記載されていたが、

 

めでたく1番乗りで杯数の心配は必要なかった。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211227231950j:image
f:id:aosan1968:20211227231948j:image

 

牡蠣のあっさり出汁醤油らぁ麺 920円

 

化学調味料を一切使うことなく作られたスープ、

 

他の食材も添加物をほとんど使っていない物で、

 

豊かなコクと味わいをきちんと醸し出している!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211227232034j:image

 

牡蠣は5センチほどのプックリとした物が3粒、

 

芳ばしい味わいで牡蠣好きの私も納得の旨さで、

 

その他のほうれん草や木耳も味わいを邪魔せすず、

 

最小限の具材で牡蠣を引き立てる引き算の美学♪

 

風味の良い自家製麺と出汁の旨みが双璧を成す。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211227232249j:image

 

大満足で飲み干すとカウンター越しに店主から、

 

声を掛けられ僅かながら話しをする事が出来た。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211227232316j:image

 

牡蠣が大好きな事や店舗の移転先についてなど、

 

個人的に話せてそれだけでも嬉しい誤算だった♪