福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ』福津市津屋崎(新メニュー♪)

お店のFBページで紹介されていたあんかけ、



営業日にタイミングを合わせて暖簾をくぐる。










イメージ 1




9月からの新商品で卵と焼ききのこの二種類、



黒板にはかしわにぎりの文字、売切れだった。



女将さんと話していると当初は開店の段階で、



提供されるハズだったが諸般の事情にて延期、



季節の変わり目を見計らい提供を開始された。


















イメージ 2




けいらんうどん 七五〇円 + 鶏つくね 百円



かしわにぎりの代わりに女将さんに勧められ、



鶏のつくねを追加して親子うどんで頂戴した。



私は月見とか玉子とじうどんが大好きなので、






出し巻き卵の組み合わせに心奪われてしまう♪


















イメージ 3




餡は熱々だが見た目よりは滑らかな舌触りで、



出汁の旨みと卵の味わいを見事に纏め上げる。



鶏つくねはパサつかずしっとりとした食感で、



おろし生姜と合わさって爽やかさすら感じる♪


















イメージ 4




麺のちぢれにねっとりと卵と餡が絡みまくり、



ちゅるんと心地よい喉越しと余韻を残す演出。



これは絶対にかしわにぎにと味わいたかった…



提供を先送りにした理由を話して下さったが、



屋根材が直射日光に照らされる事で熱を持ち、



天井の熱気が夜までこもりエアコンも効かず、



この暑さの中で熱々のあんかけは…、脚下(涙)



と、お客も納得できる結論に至った女将さん。



そんな女将さんから宿題を出して頂きました!



詳細は後ほど♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)