福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『古式そば 土師』西新商店街(昭和50年創業)

たまたま休みだった「敬老の日」のお話し~



グループ会社の先輩:ふくつのおじさんより、



デーゲームに誘われチケット引換を済ませて、










イメージ 1




試合開始まで2時間以上あり昼飯を頂こうと、



地下鉄:唐人町駅出入り口そばにある有名店、



『天ぷらうどん』を目指して15分ほど歩く。



が、台風16号の接近によるのか臨時休業で、



ならばと西新商店街まで移動して脇の路地へ…


















イメージ 2




古式そば、うどんも「本格手打」と記載され、



信楽焼の狸が、私達のハートをじわっと握る。


















イメージ 3




入店すると四人掛けの卓席が全部で五つあり、



その脇には、狸の箸置きが堂々と構えている。



そば主体だが胃袋はうどんモードだったので、



私は玉子とじうどんを、先輩はカツ丼を注文。


















イメージ 4




玉子とじうどん 570円



おぉ…いぃぞぉ、玉子のとじ加減が絶妙だぞ、



すめを頂くと出汁の優しい味わいに癒される♪


















イメージ 5




おにぎり 130円



一皿2個が基本だが、もちろん1個売りも可、



海苔の風味と、添えられたお新香が実にいい♪


















イメージ 6




半透明の細麺で、軟らかくてすすり易い長さ、



玉子の甘さがすめと混じり合い優しさが倍増、



先輩もカツ丼に満足されたらしく暫し無言(笑)



少し分かり辛い立地だがコンスタントな来客、



地元に愛される普段使いには持って来いの店♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)