福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『博多くまちゃん ら〜めん』春日市31号線沿い

春日市で営業されていた『麺処一修』が業変で、

 

16日より屋号も新たにリニューアルオープン!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205155j:image

 

とんこつ研究所として商品をラインナップされ、

 

今回は春日店限定のクリアとんこつラーメンを。

 

※刻みネギは希望すれば入れてくれるシステム!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205255j:image

 

味玉クリアとんこつ 700円

 

清湯系らしくスープの豚骨感はほとんど皆無で、

 

塩ダレの甘みがかなり特徴的に感じられる一杯。

 

その甘みを私的に例えるなら飴湯?いや塩飴か?

 

的外れな例えだが個人的にはかなり好みの部類♪

 

知らない方には「塩ラーメン」と説明した方が、

 

先入観なく素直に頂きやすいタイプの味わいだ。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205422j:image

 

大ぶりなチャーシューはしっとりとした食感で、

 

控えめな味付けで豚肉の旨みが程よく感じられ、

 

この清湯スープで感じる「豚骨感」の乏しさを、

 

チャーシューの旨みで補っている様にも感じた♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205448j:image

 

かなり極細の素麺みたいな麺が合わせられるが、

 

これが束になってスープをグイグイ持ち上げて、

 

喉越しも心地よくスルスル〜ッと勢いよく完食♪

 

個人的にかなり好みの豚骨でありリピ確定だが、

 

清湯豚骨が好きな方には賛否が分かれるだろう。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205513j:image

 

替え玉 100円

 

この日は空腹も手伝って替え玉もペロッと完食!

 

帰りに出入り口の足元に置かれた段ボール箱に、

 

欲しい方はご自由にどうぞの張り紙がなされて、

 

無造作に旧屋号入りの丼が重ねて置かれていた!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20210318205556j:image

 

リニューアルされた記念にありがたく頂戴して、

 

我がコレクションの一員として加えられた次第♪