福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ラーメン キラメキ。』小郡市(豚100%)

飯塚市片島『来来』のラーメンを目指して、



宗像市『麺や道』が幻ラーメンを完成させ、



中洲では『豚そば月や』が清湯豚骨で開業。



久留米『本田商店』ラースタ店の限定麺や、



宗像市『麺屋蓮々』の豚骨清湯ラーメン等、



ここ1年ぐらいで見受けられる様になって、



清湯系豚骨が好きな私には嬉しいブームだ♪


















イメージ 1




ご贔屓にしている『キラメキ。』さんでも、



昨日より期間限定で提供が開始された清湯。


















イメージ 2




イメージ 3




豚骨清湯ラーメン 680円



素ラーメンの状態で提供され具材は別皿で、



焼豚・メンマ・刻みネギのシンプルな構成。



一口すするとあっさりとした口当たりだが、



この手の豚骨特有の旨みとコクが広がって、



この段階で飲み干してしまうと確信した(笑)


















イメージ 4




細麺とちぢれ麺の2種類から好みで選べて、



スープと絡みの良いちぢれ麺でお願いした。



はっきり言って具がなくても成立する旨さ、



すすり心地も抜群でスープの良さが際立つ!


















イメージ 5




それでも一応具材を盛りつけてみたものの、



ビジュアルの美しさを損ねる結果となった。



スープは『豚100%」と書かれているが、



豚肉も使われているのでは…と感じる様な、



懐深い素晴らしい味わいに仕上がっている!


















イメージ 6




が、これに後半レモンを搾るとアラ不思議~



口当たりが更にすっきりと軽く感じられて、



爽やかさすら感じる豚骨スープに変身する♪


















イメージ 7




飲み干してしまった…、とにかく旨かった、



厨房に「ご馳走さま!」と挨拶を入れると、



調理中にも関わらず店主が戸口まで来られ、



ご丁寧に挨拶してくれてちょっと恐縮した。


















イメージ 8




この1年で、どうにか5回来店を果たして、



替え玉無料チケットを頂くことが出来た(笑)



ここの限定は今後も頂かなければならない!