福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『桃太郎』下関市唐戸商店街(念願)

TVの番組で拝見して、一発で心を奪われた!



唐戸市場向かい側にある唐戸商店街の一角で、



70年近く営まれる下関市民のソウルフード


















イメージ 1


イメージ 2




うどんとミルクセーキでお馴染みの人気店で、



私たちが入店したのは15時ぐらいだったが、



5割以上の客入りで後客も2組5名ほどいた!



















イメージ 3




天ぷらうどん 390円



このビジュアルに心奪われてしまった次第で、



アバンギャルドな天ぷらの造形美と盛りつけ、



さらには小海老のポジショニングに至るまで、



老舗店の拘りを感じずにはいられない美しさ。


















イメージ 4




麺は細めでやわらかく、するっとした食感で、



優しく品の良い味わいのスメと綺麗に馴染む。



唐戸市場が近いので乾物や干物には事欠かず、



否応なしに美味い出汁が頂けると推測される。


















イメージ 5




衣は薄くてサクサクだがスメにすっと溶けて、



海老の風味がじわじわとスメにも滲んでくる。



量的にも小腹を満たすぐらいの物足りなさで、



その分をミルクセーキで補うって算段だな(笑)


















イメージ 6




もちろん、その算段に乗ったのは内緒だが(笑)