福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『うどん日和』中央区六本松(8割)

この日は所用で大濠公園まで出かけたので、



『ちゃぶ釜』を目指すも店先で数人が行列…



『らるきい』の店先には20人近い行列で、



どうせ並ぶなら…と『うどん日和』を選択。


















イメージ 1




運良く近くのコインパークは空いていたが、



こちらも店先に10人以上が並んぶ状態で、



相方が「待つ」と言うので最後尾に並んだ。



店先20分・店内10分とさすがの大盛況!


















イメージ 2




とり天うどん 710円



今まで「ぶっかけ」した食べたことがなく、



どうしてもここのスメを味わってみたくて、



竹玉や寄せうどんと迷いつつとり天を選択。


















イメージ 3




とり天(別皿)



幼稚園児の手のひらサイズのとり天が4枚、



大葉を揚げたものと一緒に盛りつけられる。



衣にうっすらと味つけが成されているのか、



何もつけなくてもそのまま頂ける味わいで、



2枚はスメに浸し出汁との相性を楽しんだ♪

















イメージ 4




ぶっかけで頂く食感とはかなり印象が違い、



弾力は少し残っているが歯触りは柔らかく、



出汁も昆布より節系の味わいが勝っていて、



骨太ながら品の良い上質の旨さに仕上がる。


















イメージ 5

イメージ 6




海老とアボカドのぶっかけ



相方はこの店の一番人気のアボカドを注文、



うどんと具が絡もうが絡むまいが構わない、



組み合わせと色合いの美しさに座布団1枚♪



とり天は結構な食べ応えでお腹もいっぱい、



食べ終えるまで僅か10分のあっけなさ(笑)