福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『鷹蜂ラーメン』東区松島(とんとん)

f:id:aosan1968:20220423172127j:image

 

醤油ラーメン・カレー・焼肉・屋台村など、

 

開店の11時から閉店まで通し営業の同店。

 

とんとんとりラーメンなる豚骨ラーメンを、

 

提供するとSNS上で告知されていたので、

 

その記念すべき提供初日の一杯目を頂いた。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220423172154j:image

 

とんとんとりラーメン 580円 + 味玉 100円

 

見た目的には丼の色以外、醤油と同様だが、

 

一口すすると獣臭さ・クドさ・重さは無く、

 

ぽってりと口当たり良く僅かな甘味が特徴。

 

二番搾りの豚骨・鶏ガラ・香味野菜を炊き、

 

配分的には豚骨寄りだがバランスは良好で、

 

両者の長所が活かされたスープに仕上がる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220423172228j:image

 

合わさる麺は当初この「博多麺」ではなく、

 

太い卵麺を使うつもりだったが店主さんは、

 

どうしても違和感があって博多麺を選択し、

 

これがドンピシャでスープとも抜群の相性♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220423172341j:image

 

f:id:aosan1968:20220423172255j:image

 

チャーシューは肉厚5ミリぐらいに刻まれ、

 

盛り付ける直前に炙られて香りも芳ばしく、

 

味玉は黄身がトロ〜ッとスープに溢れ出し、

 

これでトータル680円はコスパ高過ぎっ!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220423172407j:image

 

食後に店主さんと話しをして驚きの事実が…

 

なんと店主さんは地元中学の1学年先輩で、

 

これまでに何度か転居しながら巡り巡って、

 

現在は私と同じく古賀市にお住まいだった!

 

前回も使っている財布のブランド・型番が、

 

色まで含めてお揃いでびっくり仰天したが、

 

また一軒ご贔屓の麺屋が増えてしまった(笑)