福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺家 といろ』久留米市六ツ門町(一旦)

f:id:aosan1968:20211020191509j:image

 

店主からの告知で10月下旬に改装と併せて、

 

現在のスープを全て終了されると衝撃の内容!

 

豚骨・醤油・コク醤油の3種がリニューアル、

 

全容は徐々にSNS上でお知らせしていくと、

 

かなり思い切った判断だが11月が楽しみだ♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020191542j:image

 

で、現在のスープは10月20日に提供終了、

 

まだ未達だった鶏コク醤油ラーメンを頂きに、

 

九州自動車道をエンヤコラと六ツ門まで移動、

 

運良く1時間100円のコインパークに駐車♪

 

12時10分に到着するもアベック1組待機、

 

けれど10分と待たずに店内へと案内された。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020191629j:image

 

鶏コク醤油ラーメン 700円 + 味玉 100円

 

デフォで半味玉が浮かんでいる事など知らず、

 

味玉をさらに1玉トッピングしてしまった(涙)

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020191843j:image

 

スープ表面には背脂がチャッチャと散らされ、

 

低温調理のチャーシューが2枚浮かべられる♪

 

すでにビジュアルの段階から約束された旨さ、

 

鶏清湯スープの旨味がきちんと搾られており、

 

醤油の風味と背脂の甘みがそれを後押しする!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020191740j:image

 

レア状態のチャーシューは大好物のタイプで、

 

これを肴にワイン飲みたくなる絶妙な味付け♪

 

個人的にモヤシは無しでお願いしたい所だが、

 

スープと麺の旨さでそれも見事にカバーする!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020192011j:image

 

筑後の小麦を使った久留米市内の製麺所から、

 

取り寄せる風味・香りの良い低下水の細麺で、

 

スープとの相性はもちろん歯触りも心地よく、

 

トータルバランスが取れた上出来の醤油だが…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20211020192102j:image

 

それでもスープをリニューアルするって事は、

 

間違いなく店主に自信があるからこそであり、

 

もちろん期待大でありココの店主の実力なら、

 

絶対に旨いラーメンを食べさせてくれるハズ♪