福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『FOOD DINING TOMO Lab.』古賀市天神(新規店)

f:id:aosan1968:20220427205851j:image

令和4年4月27日11時開業

 

古賀市の人気店『和菜ダイニングとも』が、

 

店の並びに新たに開業されたラーメン店で、

 

店内は長細くてカウンター8席のみの潔さ!

 

『とも』で飲んだお客さんが〆で頂ける様、

 

店主さんのスキルとアイディアを合わせて、

 

製麺屋慶史の担当とも味見を重ねたスープ、

 

前もって聞いていたが果たしてそのお味は?

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427205947j:image

 

f:id:aosan1968:20220427210003j:image

 

炭薫る鶏そば 850円 + 味付け卵 120円

 

ご覧の通り本品は「素ラーメン」の状態で、

 

薬味や具材・味付け卵は別皿で提供される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427210030j:image

 

国産若鶏の鶏ガラを一羽ずつ炭火で炙って、

 

独自製法で搾ったスープは表面に膜が張り、

 

すすると鶏白湯とは違った濃厚な味わいで、

 

かえしでなく醤油を使って輪郭を形成する!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427210104j:image

 

店主さん曰く敢えて味付けは控えめに抑え、

 

粉山椒・カイエンペッパー・醤油ダレなど、

 

客側が自分好みにアレンジできるとの事で、

 

醤油を加えてカイエンペッパーを振ったが、

 

力強さが増してペッパー感で引き締まった♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427210142j:image

 

製麺屋慶史の全粒粉太麺に手揉みを加えて、

 

しっかりとスープを麺肌に纏わりつかせる!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427210210j:image

 

追いご飯 150円

 

追いご飯を頼んで残ったスープに浸したら、

 

あとは一気に掻き込んで最後まで完食完杯♪

 

これは清湯とも白湯とも水炊きとも違った、

 

他に類のない新たなジャンルの一杯だった!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20220427210302j:image

 

とりあえずオペレーションが落ち着くまで、

 

提供する商品は少なめで営業するそうだが、

 

既に別のスープやサイドも準備されており、

 

時期を見ながら徐々に増やして行くとの事♪

 

間違いなく地元:古賀市のラーメン業界を、

 

盛り上げる起爆剤になる事は間違いなしだ!