福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宝来軒』福津市津屋崎海岸沿い(星占い)

昼食で行く先に迷っていた私は、朝のテレビ番組を思い出した…。
乙女座の私は、目覚ましテレビの星占いで「8位」と悲しい順位(涙)
疲れが溜まっているので、好きな物を食べて疲れを吹き飛ばせ!
…とのアドバイスで、それならばと『宝来軒』まで愛車を走らせた。







イメージ 1


この日は立春、4月上旬の暖かさで風邪も穏やかな昼下がりだ。
店内は先客が5人ほどで、大将は昼食らしく麺上げは女将さん♪







イメージ 2


通常は2個売り(150円)だが、頼めば1個(75円)で出してくれる。
添えられる沢庵が田舎ぽく、余計な酸味がなく素朴な味わいだ。
かしわ握りを頬張り、沢庵をかじると味も食感も凄く相性が良い♪









イメージ 3


ラーメン(並) 450円

気のせいか、普段よりスープが少なく感じるが、女将の個性か?
海苔も最初っから縮んでいて、全体的に若干大人しめの表情…









イメージ 4


炒豚は3枚、相変わらずのスライス加減だが、スープが沁みる。
少し煮詰まっているのか、珍しくスープから少~し獣臭を感じた。









イメージ 5


ほどよく膜が張り、丼の湯気を逃がさず最後まで熱々で頂ける!
まるで穏やかな小春日和の如く、スープの表面は穏やかな凪♪







イメージ 6


麺を引き上げると、膜がまとわり付きながらスープも引き上げる。
柔い茹で上がりで、全身を旨味に包みながら良い仕事している!







イメージ 7


久々に正面のポジションを確保、暖簾バックにご馳走様でした!


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)