福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ら~めん屋 たつし』東区名島(お年玉♪)

お年始のご挨拶で恒例のたつし詣でに出掛け、



時間帯をズラしてお店の駐車場に車を停めた。










イメージ 1




年明けだし敢えて基本のら~めんを注文する、



奥様はてきぱきと餃子を皿に盛り付けていた。


















イメージ 2




ら~めん 490円



今年の一杯目はニラや大蒜が入った特別仕様、



店主は常連客に限って勝手にお勧めを出す(笑)



もちろん常連側も暗黙の了解で普通に頂く(笑)



あくまでも店と常連だけの暗黙のルールだが♪


















イメージ 3




太麺でお願いしたがコレは我ながら大正解で、



スープのコクと麺の風味が凄く似合っている!



早々に平らげて替え玉を黒麺をお願いすると…



店主「太麺ですねっ!」


あお「いゃ、黒麺で…」


店主「はぃ、太麺ですね~♪」



ほほぉ~、また注文を勝手に変えて来たぞっ!


















イメージ 4




お年玉であろうか極太麺を出して下さったっ!



ここのレギュラーの太麺より更に一回り太く、



一本摘んで麺だけをすすると実に豊かな風味♪


















イメージ 5




スープに沈めじっくりと馴染ませてすすると、



力強い歯応えとぶっとい喉越しが押し寄せて、



豚骨=細麺の概念を見事に引っくり返された!



この面白い組み合わせに一人で驚いていると、



「この麺だと、もっと可能性が広がります!」



と、企み笑いしながから店主が話してくれた、



今年の新たな展開を期待させるお年玉だった♪



と、帰りに奥さんからもお年玉を手渡された…


















イメージ 6







この時はフェイスブックと連動させたお陰で、



皆様から多数のご協力とイイね!を頂戴した、



ファミリーハウスから皆様に対する御礼状で、



店主夫妻から言付かりましたのでご覧下さい♪






↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)