福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『味のまるい』福津市(メモリアルでSP?)

私のブロ友“八幡西区さん”に捧げます…。
彼は最近まで、私の地元&仕事エリアである宗像~古賀の地区担当で、ガンガン営業をこなしておられたが思うところあって、新しい仕事に変わることになった。

イメージ 1


そんな八幡西区さんと私が、このエリアで共通のお気に入りの店であるが、ここには未だに彼も私も未達の一品が存在する…


ここはラーメン450円だがプラス200円で、チャーシュー麺・シナチクラーメン・ワンタンメンにグレードアップできるのだが…

イメージ 2


スペシャルラーメン700円♪


料金的には良心的で、特に派手な演出なども考えにくいお店なのだが、その店にあって700円もするメニューとなると、ついつい期待してしまうのも納得頂けるであろう(笑)


じゃじゃ~ん♪
個人的には、炒豚とシナチクとワンタンの全部載せを想像していたが…
炒豚が6枚、そしてその下にはシナチクが見え隠れしている。

イメージ 3


いつもの優しいスープ♪

イメージ 4


いつもの軟らかい炒豚♪

イメージ 5


だがスペシャルなのは、この下に隠れているシナチクの存在であった!

イメージ 6


最初の写真からは想像できないかも知れないが、炒豚をよけてシナチクを表面に出してあげると…

イメージ 7


ドド~ン!と16本も出て来たではないかっ!!!!
ロッテのガムみたいな寸法だが、麺と炒豚の間にどれほど潜んでいたと言うのかっ?

全てのシナチクを、麺と一緒に箸でつまでんで食べ進めるが…
最終的には、麺が足らなくなり4本ぐらいシナチクが余ってしまった(笑)


もちろん残さず完食したけど、なるほどかなり“スペシャル”だと満足させられた♪
地元では老舗の部類だと思うが、こういう面白い隠し球を持っているんだなぁ~と、一人で勝手に感心していた(笑)


八幡西区さん、今日は私のブログ開設1周年だったこともあって、ホームの記事でメモリアルを飾らせて頂きましたが…
このネタは「じらす…」って予告してましたが、1日の2つの日記は久し振りのサプライズであり、残り時間も少なくなった段階で、キチンと約束を果たさせて頂きやしたゼ~ィ(笑)♪