福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『中華そば行徳家』南区野間(キャンペーン中)

一昨日の夜、先輩ブロガー“じょに”さんの日記を見て「この有明店がキャンペーン価格で…っ?」との衝撃を受けた!!
が、いつまでのキャンペーンなのか不確実であったが、昨日確認に行かれたらしくきちんと記されていた、さすが“じょに”さんである♪


実は今日までのキャンペーンで、私は偶然にも今日が週休だったのであるっ!!
ブログの書き出しも


「じょにさんのブログ『博多大将』によれば…」


みたいな感じで予定していたが、昨日の夜『福岡博多ラーメン食紀』でヨウスケさんがアップしており、まさにこんな感じで書き出されていたのだ…(涙)
でも、色々なブロガーから定評の高い『行徳家』のデフォが、塩400円・醤油300円と言う価格で食べ比べできるとなれば、私ならずとも試してみたくなるのは当然である。


久々の野間である、2年前に免許証の更新で運転免許試験場に行こうとして、以前とあまりにも周辺の風景が変わっていたお陰で、受付終了時間までに辿り着けなかった苦い過去がある。

イメージ 1


今日は1発で見つけたっ!!


が、通り過ぎる瞬間に「あっココやん…!」と気付き、近くを1周して駐車場に入れることが出来た(笑)


14時過ぎにも関わらず店内はほぼ満員、空いてもすぐに次の客が入って来るような状態で、下膳や台拭きがなかなか追い付かないほどであった。


何はともあれ「塩」を注文したが、隣りの客が「醤油」の素敵な風味を漂わせていた…


今日の多杯喰いが確定した(爆)!!


イメージ 2

塩ラーメン全景。


イメージ 3

単調な色合いの丼に“桜えび”のピンクが華を添えている♪


このスープ、佐賀の古処鶏・羅臼の昆布・沖縄の天日塩・などを使ってあり、店のアチコチに宣伝文句の書かれたポップが貼られるため、分かったような気分になる(笑)
が、魚介の底力がヒシヒシと伝わってくる味わいで、すするとニンニクがググッと迫って来る!!


それと、スープに沈んだ“桜えび”がイイ仕事をして、その小さな体から素晴らしいダシを放出する…
表面に浮かぶ背脂が、しょっぱさや魚介の風味が突出しないよう、包み込んでいるように感じられた。


イメージ 4

そんなスープをしっかりと絡めて、ちぢれ麺はピチピチッとした食感とともに、麺自体の味わいも楽しむ事ができる♪


イメージ 5

キクラゲは丸くてコリッとした食感で…


イメージ 6

相反するように、炒豚はやわやわでトロッとした歯ざわりで…


スープを軸に、様々な感触が器を彩るミラクルな1杯である。
はっきり言って飲み干したかったが、今日は「醤油」が控えているし…


イメージ 7

断念…我慢。


さすがに“じょに”さんご推薦だけの事はある、明日の「醤油」のリポートもご期待あれ~♪