福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『黒豚ラーメン徳ちゃん』宗像市

国道沿いにあるパチンコ店『フェイス800』の敷地脇にあり、駐車場には事欠かない好立地である。
まだ新しいラーメン屋らしく、店内は白基調で清潔感が漂っている。


イメージ 1


ブロ友“tomcat517さん”が書いていて、先週アップした宗像『一火』と併せて気になっていたお店だ。
いつ開店したのか分からないが、新しい事は間違いなくラーメン1種類と、黒豚餃子&炒飯とシンプルな構成のメニューで、撮影はしていないが厨房の造りは玄人好みだと感じた。


イメージ 2


ラーメン390円

イメージ 3


炒豚にキクラゲとネギで、かなりオーソドックスで香りは申し分ない♪
濃いめの豚骨だが、臭みを感じる事はなく軽い甘味とベタつきがあり、細麺にも唇にもビシッと絡んで来るっ!!


怖そうな職人タイプの大将だが、話す声や麺の湯切りを見ている限りでは、ひょっとすると私より若いのかも知れない。


イメージ 4


麺の量が“秒殺系”だが、これは390円と言うコストを考えれば妥当である。
但し、基本が390円にも関わらず替え玉が150円とは、些か納得しかねる設定であるが…(涙)


間違いなく、バリュー価格のラーメンだと推奨させて頂く。
ラーメンの完成度から、餃子と炒飯を試してみたくなった1杯であり、黒豚の肩書きを確認したいと素直に感じた。


イメージ 5


店員の女性が、私的には少し“愛想”なく感じられたが、あくまでも私の解釈なので悪しからず。