福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『らー麺 味噌哲』福津市旧道沿い(開店から2回目)

9月の最終日、朝から雨模様でなんとなくイヤ~な湿度…


気温も暑いやら寒いやら、気持ちだけでもカラッとすべく…


力強い味わいで、脳みそにガツッと刺激を与える事にした!


別に…、「脳みそ」だから味噌ラーメンって訳じゃないけど。










イメージ 1



黒味噌らー麺 680円


[店内が暗く、撮影には難儀したがどうにか全景をとらえた。


炒豚と茹で玉子が、ライトに照らされくっきりと浮かぶ(笑)!











イメージ 2



黒豆で造った味噌を何種類かブレンドして、肉味噌を加え…


数種の隠し味で、コクのある奥深い味わいに…とか何とか!


品書きの裏に書かれた説明からも、期待が徐々に高まる(笑)


前身の『どさん子』の頃にも、肉味噌ラーメンはあったけど…











イメージ 3



この店では、炒豚と茹で玉子にメンマとモヤシが標準装備!


その他に、それぞれのスープに合った具材がプラスされる。


セットは、ミニ餃子とご飯かミニ炒飯のいずれかを選べる。


残念ながら、セット以外では餃子も炒飯もミニが選べない。


基本のラーメンが多めなので、いつも単品かセットで迷う…


複数の物をブレンドすると、どれか目立たない物が出るが…


どれもが突出せず、良い相乗効果を導き出して更に奥深い。


これまでの『肉味噌』よりも、味わいに厚みを増している!












イメージ 4



ちぢれ麺の色が少し染まっている、それだけ濃いって事だ!


でも、決してしょっぱくはなく確かに色々な味わいが~(笑)♪


炒飯のセット商品は人気が高く、中華鍋は常にフル稼働…


カシャカシャと、テンポ良く鍋を振る音が響き渡っている♪


手際よく、リズミカルに炒めて早業でサッと盛り付けられる!


ノリの良い大将は、挨拶や調理を見ていても何か心地よい。


出掛けにレジで、店員の女の子から笑顔で声を掛けられた。


店員さん「ブログ観ました、開店の記事も♪


あおさん「あっ…、ありがとう御座います!」


店員さん「残念ながら、ミニ餃子はなくなりましたけど…」


あおさん「元々、かなり牡蛎味噌ラーメンが大好きで(笑)


店員さん「かなり召し上がった記事がありましたねぇ(笑)」


あおさん「リニューアル後も黒豚餃子が残って良かった!」


店員さん「多分もう少ししたら、牡蛎味噌も出るかも(笑)」


あおさん「楽しみにしてますっ!!」









イメージ 5



リニューアル初日、大将は忙しそうに動き回っていたけど…


私が来てたの、ちゃんと把握されてあった事に改めて脱帽!


中華鍋を振りながらも、出て行く私に挨拶して下さったし~♪





↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)