福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ひろせ食堂』久留米梅満町六反畑(結果オーライ♪)

宿泊先を後にして、向かうは10時から営業している大好きな一軒。
が、信じられない偶然と言うか、最近の私は臨時休業に恵まれて…


至急方向転換、ひろせ食堂に向かうも店先には「本日休業」の札…
だが店内は仕込みの最中、開店時間を間違えたと一旦場を離れた。


時間を潰しつつ、食べログで開店時間を確認していると10時半で…
急いで戻ると既に3台停まっており、私も開店12分後に無事入店♪







イメージ 1


久々だが、私の後から3組が入店して開店15分で見事に満席状態!
調理は見覚えある坊主頭の男性が1人で行い、後は給仕が1人だけ。









イメージ 2


先に蓮華が配られて、後は出されるラーメンを皆さんひたすら待つ…
祝祭日のシフトぐらい、人員を厚めに配す事は出来ないものなのか?










イメージ 3


ラーメン 450円

待つ事13分、私は第3ロットで湯切りされた中の最初の1杯だった。
朝イチにも関わらず、持ち帰り炒飯を2つも注文した客のせいだ(涙)









イメージ 4


この値段で炒豚が5枚、ホワホワの脂身としっとりとした柔らかさ♪
スープとも相性抜群で、私の期待値は既にマックスに達している!









イメージ 5


搾られたスープは濃いベージュの層をなし、更に僅かな脂の玉が…
一口すすると、臭みは抑えられながらもしっかりとした豚骨の旨味!


濃厚だがしつこさやクドさはなく、獣系の力強さが前面に出ているっ!
優しい口当たりとは裏腹に、ググッと押寄せる豚骨の容赦ない旨さ…










イメージ 6


お約束の海苔と、半玉でなく輪切りにされた茹で玉子が1枚浮かぶ。
海苔の風味がスープに溶け出し、磯の香りを豚骨と融合させていく…










イメージ 7


文句なしに好きな銘店であり、個人的にもブロ友をお連れしたいが…
待たされるのもこの店の特徴だが、待つだけの価値は十二分にあり♪


飲み干すのは我慢したけど、この店のスープは絶対に炒飯とも合う!
娘と一緒なら炒飯を半分ずつ味わえたのに、我が小食が情けない…


でも、久し振りの久留米を心地よく後にする事ができ、結果オーライ♪
次回は絶対に、素ラーメン420円を頼んでもう一軒連食してやる~!



↓大人のドラえもんコレクション、続々掲載中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)