福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『創作らーめん しる商人』田川市201号線沿い(かき食えば)

店のFBページに写真入りで今週の創作麺が…



カキ味噌らーめんと書かれていたから大慌て!










イメージ 1




前回提供された際、期間内には食べに行けず、



今回の提供が時期的に最後と予想されるため、



このチャンスを逃すまいと八木山バイパスへ!


















イメージ 2




かき味噌らーめん 750円



粒の大きな牡蠣が4つ、東西南北に並べられ、



水菜と刻んだネギが控えめに盛り付けられる。



すすると味噌の風味と甘味だけが口に広がり、



味噌のコクや力強さは最小限に抑えるスゴ技!


















イメージ 3




味噌の力強さに頼らずに牡蠣との相性を考え、



牡蠣エキスとのバランスの良さに座布団二枚♪



必要最小限の具材で構成された業ありの一杯、



こんな味噌の利かせ方もあると思い知らされ、



冗談抜きに心を奪われて飲み干してしまった!