福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『拉麺 エルボー』東福間旧道沿い(味噌?)

東福間に出店された八幡西区の『エルボー』



有名店『魚藍亭』の流れを組む濃厚豚骨で、



本店にも今まで何度か食べに出掛けている。


















イメージ 1




緑色の暖簾が『魚藍亭』を物語っているが、



年齢的に濃厚な豚骨はかなり辛く感じられ、



この東福間店も開店以来初めて訪れた次第。


















イメージ 2




味噌豚骨 700円



味噌だとトウモロコシを入れなイカンとね?



私はご飯とか惣菜に甘い食材は苦手なので、



最初に全て蓮華ですくって一網打尽にした!


















イメージ 3




宮崎県産の拳骨を13時間炊いたスープと、



若松区の大町醤油を使ったタレを合わせて、



そこに味噌を溶かしてかなり濃厚な味わい。

















イメージ 4




スープのトロみが太麺にまんべんなく絡み、



予想よりするすると頂けて自分でも驚いた。



炙ったチャーシューのほろ苦さも計算され、



半熟玉子も濃厚スープに負けない存在感で、



ご飯と併せて頂くのが正解ではなかろうか。


















イメージ 5




14時を過ぎていたが客は途切れる事なく、



安定した人気を誇る北九州からの刺客だが、



地元のラーメン好きには選択肢が一つ増え、



有り難い存在である事は紛れも無い事実だ!