福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『さつまラーメン隼』鹿児島県知覧

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鹿児島シリーズであるが、鹿児島市内ではなく観光で向かった知覧でのリポート。
知覧と言えば、ご存知の方も多く居られると思うが特攻隊の縁の地であり、特攻隊の平和記念館の隣にある神社で幟を見つけて、入店したラーメン屋である。
店内はほど良く豚の香りに包まれ、テキパキと麺を茹がいて湯切りする女将さんの手際が好感触で、自然に味にも期待が持てた。


ラーメンは、豚骨ベースの醤油ダレで適度に濃い味だが決してしつこさはなく、炒りゴマと焦がしニンニクが効果的にスープを引き立ている。
モヤシとキクラゲが食感にアクセントを与え、太めのストレート麺はツルツルッとした歯応えと心地よい喉ごしを楽しめる♪


女将に言わせると、旦那さんが麺に拘っているので茹で時間が掛かり、替え玉はスープが薄くなるのでやらないとの事であった。


炒豚も、塩梅がよく芳ばしさと柔らかさが楽しめる仕上がり具合で、女将さんには「福岡市内で営業しても勝てますっ!!』と誉めたのだが、「ご謙遜を、でもありがとう御座います。」と笑顔で答えてくれた。
聞けば、女将さんは夫婦でソフトバンク・ホークスのファンであり、年に2~3回は福岡ドームまで応援に出掛けておられ、その際に流行の店と行き付けの店でラーメンを堪能しながら、自分達の店の味を進化させているとの話しであった!!


味わいも店内の雰囲気もなかなかで、知覽まで足を運んだ甲斐がある一杯だった♪