福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『東龍軒/太平山』北九州八幡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

正確には

『ラーメン専門店・東龍軒』

『レトロ門司港ラーメン太平山』

と表記され、ニ軒のラーメン屋が1つの店舗で楽しむ事ができる、私らの世代には懐かしいアーモンドグリコ方式の店である(笑)


以前紹介した、東区箱崎にある
『赤のれん/とん吉』↓
http://blogs.yahoo.co.jp/aosan1968/3581866.html


と同じく、系統の違うラーメン屋がWキャストしている場合、売上げの分配はきっちり行われているのか?
まさかオーナーが同一人物…って訳でもあるまいが(笑)


『東龍軒』は豚骨、『太平山』は醤油豚骨が基本的なスープだが、せっかくなので屋号が付いた太平山ラーメンを頼んだ。
基本600円・屋号付き780円と少し高めの設定だが、更に驚いた事は10時半から営業していて私が入った11時の段階で、既に半分以上の席が埋まっていた!


スープは薄い褐色で豚骨の膜が張り、濃いめの味わいで醤油のしょっぱさと風味が加わるが、何か引っ掛かかるんだよなぁ…?


麺は中細のストレートで、スープと絡まるとかなり何かは気にならなくなり、モチッとした歯応えでモヤシやメンマと頬張ると、食感の違いを堪能する事ができる♪


半熟玉子にも塩気が染みているが、単体で口にするには少々塩気が強く感じられた。
炒豚は肉厚だが柔らかく、余分な味付けを抑えて豚肉の旨味が引き出されているっ!!


支払いの際、レジで替玉のサービス券を渡されたが『東龍軒』のクレジットのみで、HPアドレスが記されていた。

http://www.ramen-takao.co.jp/


今日は献血のため、八幡の赤十字血液センターまで運転する事55分、建物に入ると明らかに普段より待合室の人口密度が高い…。
受付に尋ねると「1時間待ちです…」と聞かされ、諦めて国道を戻る際に八幡・則松二丁目の信号付近で看板を見つけて、大喜びで向かいましたとさ~(笑)♪