福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『Yahoo!ラーメン特集』より (その2)

ヤフーのラーメン特集より
http://ramen.yahoo.co.jp/column/index.html

(株)ラーメンデータバンク代表の大崎裕史さんのブログ記事だが、かなり笑える内容だったのでそのまま引用させて頂く。
以下記事より


『関西のお笑いタレント夫婦「かつみ・さゆり」が昨年「ボヨヨンラーメンウマインジャー」というラーメン店をオープンしたが今年6月に閉店。
「タレントの店」というだけでうまくいくほど飲食業は甘くはない。
それを知ってか知らずか、京都に8月「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」というラーメン店がオープンした。』


大崎さま、勝手に掲載して申し訳ありません…
イマイチ、トラックバックのやり方が分からないので、どこから引用したのか掲載しましたのでお許し下さい(涙)


と言うか…


藤崎奈々子
焼肉屋で一足先にビジネス界に進出した、ゆうこりん(小倉優子)と所属事務所が同じとの話しだが、豚骨なのに一号店を博多に作らない段階で勝敗は見えた気がする…

イメージ 1


芸能人でラーメン屋と言えば、やはり林屋木久蔵(現:木久扇)の木久蔵ラーメンが思い浮かぶ。
笑点メンバーからはマズい物の例えとして卑下され、自らも「返品の山」等と自虐的ネタに使用しているが、実際にはロングセラーであり多くの固定ファンを持っている。

イメージ 2


次にラーメン屋と言えば、CX系「とくダネ!」の小倉智昭がハワイで経営する『なかむら』。
さすが大橋巨泉の愛弟子的な存在であり、海外で商売を展開する辺りも指南を受けた賜物か(笑)?
オックステールラーメンが名物メニューである。


経営ではなく、出資者としてラーメン界の裏側では陰の功労者とされているのが、島田紳助その人である。
ベンチャー的に、やる気のある青年を支援する様な資金援助の目的らしく、実際に開業資金を出して頂いたラーメン屋のリポートを目にした。

イメージ 3


他にも、アーティスト:Gackt(ガクト)が出資したラーメン屋が半年足らずで潰れてしまった話しは有名だが、河相我聞B-21のデビット伊藤など本気で名乗りを上げた実例もある。

イメージ 4


藤崎菜々子の真価が試されている事を、身に染みて取り組む必要がある。
タレント廃業の覚悟で、一念発起して現在の人気を確立した『でびっと』みたいに…。