福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『麺屋 彩未』小倉井筒屋 本館8階催場












イメージ 1



そして北九州、小倉・井筒屋でも北海道の物産展が開催されている。


どんだけ福岡人は北海道が好きなん?、って私も好きやけどね(笑)!


でも、過去2回しか北海道には行った事がない、寒いのは苦手で(涙)












イメージ 2



天神でも北九州でも、蟹やイクラの前に行列ができる大盛況ぶりっ!


そんな人ごみを掻き分けながら、お目当てのこちらの暖簾をくぐった。


まだ11時ちょい過ぎだが、既にブース内は5割以上の客入りだった。











イメージ 3



商品はシンプルに、味噌ら~めんとチャーシューメンの2種類のみ。


待たされるだろうと覚悟していたが、5分もせずに商品が出てきた。












イメージ 4



味噌ら~めん 750円


炒められたモヤシと、湯気に入り混じる味噌の香りが食欲をそそる。


小倉井筒屋の店舗紹介によれば、札幌のラーメン店で九州初出店。


↓以下、チラシより紹介文引用。



「すみれ」出身者の中で唯一、のれんに「すみれ」の名を記されている人気店。


香ばしさと甘みが際立つスープには、おろしショウガがアクセントに。


スープを飲み干したくなる逸品です。





そら~期待も高まるってもんばぃ♪











イメージ 5



おろし生姜に目を奪われるが、味噌におろし生姜ってどんなんやろ…?


モヤシは植物油脂と思われるが、モヤシバターみたいな香ばしい風味♪












イメージ 6



向こう岸には、賽の目に刻まれたチャーシューとメンマが転がってる!


挽肉もスープに混じっており、色々な食感で豚肉を堪能できる趣向♪


チャーシューは肉の旨みをきちんと残し、かなり味付けは控えてある。












イメージ 7



あくまでも主役はスープなのであろう、これが冗談抜きに旨いのだ!


押しは強くない、だが、懐の深さがあり後からジワジワ効いて来る…


まるでこの味噌の長所が、余すことなく引き出されているかの如く。


後半に生姜を溶かしてみたが、ピリッとした清涼感が加わる感じだ。












イメージ 8



麺はブリッとした歯ごたえで、スープをしっかりと絡めて放さないっ!


弾力感が強く、すすると丼の周囲に、放射線状にスープが飛び散る。


喉越しも元気よく、口の中で抜群の存在感をみせる、麺のガキ大将!


スープも麺も後引く旨さで、箸も蓮華も止まらない素晴らしい1杯だ♪





小倉まで出て来ても、「正解」だったと思わせてくれる納得の味わい。


今週末、お出かけになる機会のある方には、是非ともお勧めしたい。





↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)