福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『蟹専門 けいすけ 北の章』ラーメンスタジアム(タダ飯)

献血を済ませ、自分へのご褒美のラーメン。
















イメージ 1




スタンプも8個貯まって、一杯無料なので、



普段めったに頼まない、つけ麺を注文した。



















イメージ 2




渡り蟹の味噌つけ麺 780円



味噌と言っても、もちろん蟹味噌ではない。



渡り蟹プラス、動物系と香味野菜がベース。



















イメージ 3




ラーメンは自家製麺だが、つけ麺は未確認。



全粒粉っぽい肌色で、粒つぶが見て取れる。



脇には刻んだ柚子皮と、おろし生姜が鎮座。



















イメージ 4




味噌仕立て、殻の風味がイイ感じに広がり、



魚粉が控えめで、きちんと蟹が主役を務め、



ご飯に掛け、掻き込みたい衝動に駆られた。



















イメージ 5




賽の目チャーシューやら、モヤシが隠れて、



ちょいちょい食感に、変化を与えてくれる。



生姜と柚子皮を加えると、爽やかな味わい。



見た目より口当たりが軽く、箸が進む進む。



最後はスープ割にしたが、これは少々残念。



あくまでも、個人的解釈だが…



せっかくの旨味が薄まった印象しかなくて、



ご飯を投入した方が、絶対に旨いと感じた。



渡り蟹の塩つけ麺にも、少し興味が湧いた。






↓大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
[https://gourmet.blogmura.com/ramen/ ]