福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『福間ラーメン ろくでなし』福津市旧道沿い(み)

f:id:aosan1968:20231223130624j:image

 

既に何年にも渡って食べ続けている同店の名作、

 

今年も寒波襲来に合わせて20日(水)午前に、

 

突如として提供開始とのアナウンスが成された…

 

ろくでなし福津本店の味噌ラーメンを頂戴した!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130734j:image

味噌ラーメン 900円

 

毎年ブラッシュアップされ続けているスープは、

 

私的には熟成の域と言っても過言ではない…が、

 

あくまで味覚には個人差があるので悪しからず…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130801j:image

 

今回は北海道の味噌を3種と醤油・酒・調味料、

 

豚骨と香味野菜を炊いたスープにブレンドして、

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130826j:image

 

濃厚ながらもマイルドな口当たりに仕上げられ、

 

ムチッとしたちぢれ麺にもきちっと絡みまくり!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130847j:image

 

チャーシュー肉厚・メンマたっぷり・半熟味玉、

 

追加で海苔とバターをトッピングした贅沢仕様♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130921j:image

 

具材の下には挽き肉とモヤシが敷き詰められて、

 

色々な食感をちぢれ麺と一緒に頬張って楽しむ。

 

スープの表面に浮かんだ油脂の層がフタをして、

 

しっかりと湯気も逃さず最後まで熱々で頂ける!

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223130956j:image

 

おろしではなく微塵切りにされた生姜の風味や、

 

トッピングしたバターが生み出すコクと香りで、

 

厚みを増したスープの旨味を胃袋でズッシリと、

 

受け止めて1杯で程よく満腹&ご馳走様でした♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20231223131023j:image

 

お気に入りの女性スタッフさんは炒飯に加えて、

 

今回は私のラーメンに具材を盛り付けてくれた♪

 

これまで彼女は髪の毛を後ろで束ねていたけど、

 

大胆にカットしてショートボブに変身されてた、

 

お陰で彼女のキュートさが更にアップされてて、

 

それはそれでちょっと複雑な父親の気分だった…