福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『ちゅるるちゅーら ラーメン研究所』中間市(まだプレ?)

日曜日、久々に中間市まで麺ドラに出掛けて『ちゅるるちゅ~ら』を訪麺した。






イメージ 1


みおせる先輩の『俺コレ!』で、興味深い試作ラーメンを見てしまったからだ!









イメージ 2


グランドオープン カウントダウン キャンペーン、…要するにラーメン1杯500円!
よ~く見ると、左隅に“ヨン様”に扮したヨン様似の店主の横顔が写ってるゾ~♪
キャンペーン価格のためか、14時過ぎにも関わらず店内は満席に近い状態…









イメージ 3


【商品名】
濃厚牡蠣味噌拉麺(のうこうかきみそら~めん)

【解説文】
数種の味噌をブレンドし、色々なナッツを練り込んだ香ばしい特製味噌に、大粒の
牡蠣を炊き込みました。
トッピングは “かき” “もやし” “キャベツ” “にんにくの芽” “スイートコーン” です!


【店紹介】
ココの特徴はラーメンの基本スープが4種類あり、好みの具材を組み合わせる。
更に黒マー油、または唐辛子をブレンドした赤マー油のいずれかが加えられる。


●こってり豚骨の「豚骨男味」

●あっさり豚骨の「豚骨女味」

●半々「魚介豚骨赤マー油

●豚骨少なめの「魚介豚骨」

具は、白ネギ・青ネギ・炒豚・煮卵から追加で選び、自分好みの1杯に仕上げる。
と、店のシステムを解説できるぐらいの待ち時間があり、入店から20分を経て…









イメージ 4


試作価格 \660円、ようやく商品との対面を果たした…(涙)









イメージ 5


コーンとにんにくの芽、その下にキャベツ、更にその下にモヤシがドッサリ控える!








イメージ 6


はっきり言って「赤」いが、別に激辛でも何でもなく味噌の調合による色合いだ!
甘みが主体で、単純な表現では説明できない複雑さで、後口に爽やかな酸味。
但しナッツは味わいをまろやかにする脇役で、僅かに風味を感じる程度だった。









イメージ 7


このラーメンの主役である牡蠣は、まるで“ヨン様”のように凛々しいお姿である!
炊き込まれ味噌と一体化した牡蠣は、身がプリッとしていて全部で4粒盛られる。
やっぱり牡蠣は、味噌との組み合せが一番だと素直に感じたが、とにかく熱い!









イメージ 8


少し太めのちぢれ麺で、味噌ラーメンのセオリーであり絡み具合は申し分ない♪
スープは後を引く旨さで、〆にご飯を入れたら間違いなく素敵な雑炊の完成だ!


いつまで試作価格で、正規価格がいくらになる事やら色々不明な点はあるが…
基本的に、どこにも冬季限定とは記載されておらず、何月まで頂ける事やら…?



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)