福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者の麺類(初蕎麦)

先週末、昼休みが時短だった関係で、職場レストランで麺メニューを選択。
今週は、週替わりメニューが蕎麦だったので、外出でずに頂くことにした。








イメージ 1


温泉玉子そば

温かい汁蕎麦で、中央には主役である「温泉玉子」がド~ンと鎮座される。








イメージ 2


白身の反射が眩しくて、滑らかな曲線が隠れている黄身を連想させる…。
他の具材は、「ネギとカマボコとワカメ~♪」と、平松愛理の歌詞のようだ。








イメージ 3


つゆは鰹出汁で、味付けに使われている醤油の特徴か少し甘い味わい。
蕎麦は山芋が繋ぎに使われているが、これはこれで弾力があって好き♪
本格手打ちの蕎麦屋じゃないんだから、贅沢なことを言うつもりもない!








イメージ 4


小鉢には、ほうれん草とカニ蒲鉾の和え物が付き、箸休めに丁度良い。







イメージ 5


いよいよ御開帳を迎える、思ったより黄身がユルい感じだが許そう(笑)
逆に言うと、これぐらいユルい方が温泉玉子を楽しむにはピッタリだぜ!









イメージ 6


じゃじゃ~んっ!

これだよコレッ!

香椎の『不老庵』の時にもご紹介したけど、黄身を絡めると意外と合う!
喉越しも良くなるし、甘めの醤油風味なので少しスキ焼っぽい味わい♪








イメージ 7


ほどよく固まった白身も、蕎麦と一緒に絡まって玉子全体を楽しめるっ!
丼こそ小さいが、蕎麦の量は見ためよりギチッと入ってて満足度高し♪








イメージ 8


しかも管理栄養士が作る献立なので、1食のカロリーは500kcal以下!
塩分も3,0g以下、玉子が溶けてしまった残り汁も安心して飲み干せる♪


体重とか血圧の事を真剣に考えると、職場の昼食を活用しないとなぁ…


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)