福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

私に出来ること

忙しく、更新が滞っていた先週の金曜日、職場のテレビで国会中継が流れていた。
明らかに、合間に挟むニュースとは違うタイミングで、揺れるスタジオの映像が…。
NHK渋谷スタジオが揺れながら、アナウンサーが尋常じゃない慌てぶりだった…。


国営放送のアナウンサーが取り乱す姿に、画面を通してただ事じゃないと感じた。
大きく強い口調で、津波の危険性と鉄筋の丈夫な建物へ避難を呼びかけていた。
残業から帰宅して、テレビに映し出された津波の映像は、食欲を瞬時に失わせた。


基礎を残し、家屋が根こそぎ剥ぎ取られ漂流するコンテナで粉々に崩れゆく様子…。
恐ろしい高さの波が、何十いや何百もの乗用車を飲み込み一気に流れ去る様子…。
画面からでもトラウマになるには十分で、被災地でその光景を目にした人達って…。
救済や復興と併せて、メンタルケアの重要性を強く感じるがセラピストは僅かだ…。


私がリスペクトする、または参考にさせて頂いているラーブロさん達も動いてた。
他人の褌(ふんどし)を借りて申し訳ないがリンクで紹介する事も私に出来る1つ。


えぬ(N)さん:『麺が好きィ~!ブログえぬ(N)』
http://nsan.livedoor.biz/archives/51820468.html#more


への先輩:『HENO HENO』
http://heno.biz/blog/archives/2011/03/post_2094.html


博多のあんさん:『博多おんな節。』
http://hakata.livedoor.biz/archives/2011-03.html#20110314


じょにさん:『博多大将』
http://jonny.seesaa.net/article/190257462.html


いずれ劣らぬメジャーな先輩方であり、個人的な敬意を表した上でのご紹介した。
Yahoo!とか携帯のポイント、他に家電店のポイントも可能なら義援金に変換するっ!
ヤマダ電機のポイント2万近くある、地デジで買い換えるために貯めていたけど…。
家屋も車も家財も、いやそれ以上に人命や想い出までも失った被災者が最優先!
それに私には、微力ながらもベテランの献血職人として、協力できるじゃないかっ!


きっとまだある、私にも出来る事を探しながら、被害状況をきちんと直視しよう。


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)