福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

普通の生活ができる幸せ

昨夜、FBS福岡放送の『ナイトシャッフル!』に、高島福岡市長が生出演していた。
福岡西方沖地震から6年、福岡でこの番組をご覧になられた方も大勢いるだろう。
献血ルームは満員御礼で、ヘビーユーザーの私も日を改めざるを得ない状態で…


市長の話では、災害用の毛布は輸送しやすい様に規格寸法の専用品があるとか…
節約の意識は必要だが、それによる経済や流通の滞りが生じれはむしろ逆効果…
被災地以外の経済が順調でなければ、永続的な支援を行う体力を維持出来ない…


震災を経験した福岡市民の長として、また地元テレビ局出身者の視点から語った。
日常生活の食事も、流通により食材をスーパーで購入する経済活動の1つである。
外食産業だって同じ事であり、客も店もそれによって生活が成り立っている訳で…
普通の生活が出来る幸せを噛みしめながら、飲食物の日記を再開しようと思った。


au携帯の有料サイト:グリーで、貯まっていたポイントを義援金に変換して貰った。
ヤフーポイントは、819しか貯まってなかったけど気持ちだけでも届けたかった…。
とりあえ、ずガソリンの事を考えて遠出を控えて、外食する場合も近場で済ませよう。
義援金日本赤十字社か、行政機関では領収を出す所もあるので詐欺を警戒して。


セ・リーグの開幕日程を、ナイター照明の節電案とか文科省に説明云々って話題…。
楽天監督:星野仙一さんが、コミッショナー相手に猛烈に噛みついて批判していた。


バラエティ番組が早々と再開しながらも、CMは日本公共広告機構が大半を占める。
色々な人達やそれを取り巻く環境、様々な考え方やそれぞれの立場や温度差など
改めて、世間と自分自身を照らし合わせながら、この震災に学ばされる日々だが…。



被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げると共に、早期の復興を願っております。