福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『宝来軒』福津市津屋崎海岸沿い(驚いた…)

土曜日の午後、昼休みにひとっ走り海岸線を駆け抜け…
信号に2つ捉まりながらも、10分弱で『宝来軒』に到着!







イメージ 1


…したまでは良かったが、店の表もウラも駐車場は満車。
しかも、派出所の並びにある商店街用の駐車場も満車…
仕方なく、津屋崎海岸の駐車場に停めて、どうにか入店。

店内は満員御礼、辛うじてカウンターに空席が2つだけ…
お冷を注ぎながら「並イチ」と注文しカウンター端に着席。
後客が2組ほど、店頭で列を作って舞っている盛況ぶり!









イメージ 2


ラーメン(並) 450円

入り口に一番近い席、客が出入りするたびに隙間風が…
日差しは完全に夏だったが、吹く風は思ったより肌寒く…
この日は注文が多く、10分近く待たされてようやく登場。








イメージ 3


蓮華も届かない位置で、仕方なく丼から直接スープを頂く。
淡くまろやかな豚骨の旨味が、口の中に押し寄せて来る…
この旨さこそ、ひっきりなしに訪れる客を掴んで離さない…。









イメージ 4


いつもの光景だが、僅かの間に表面が膜で覆われていく。
この膜でスープの温度が保たれ、最後まで美味しく頂ける。
後半戦はコショウを一振り、軟らかい太麺を存分に味わう。









イメージ 5


カウンターの端っこに初めて座ったが、私の目の前には…
茂った葉っぱの陰から、こっそりと猿の人形が覗いている。
申年の私と波長が合うのか、それとも睨まれているのか?


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)