福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

職場のレストラン委託業者麺類(ナイス栄養士!)

月イチぐらいで頂いている職場の麺類、今回は「なめこそば」。
給料天引きで、管理栄養士による栄養価や熱量も計算済み。









イメージ 1


なめこそば定食 630円

肉はなく、魚もおつゆに鰹節が使われているだけの超健全。
あっ…、まだ肉になってはいないけど、卵焼きが浮いてる…。








イメージ 2


小鉢にはほうれん草のお浸し、箸休めには丁度好い一品。










イメージ 3


よく考えたら、蒲鉾だって魚の白身を蒸した練り物だった(笑)
なめこの隣に、おぼろ昆布ととろろ芋が浮かべられている…。
糸引き食材は「精がつく」と言われるが、今更つけても…(涙)









イメージ 4


わかめご飯

夫婦茶碗で例えるなら、奥さんの茶碗ぐらいの寸法と量だ。
控えめな塩加減だが、出汁と交互に頂くとこれが丁度良い。









イメージ 5


唐辛子を振り掛けて、ずるずるっと刺激的に完食したけど…。
つゆまで飲み干しても571kcal、塩分4,4gと理想的な数値♪
高齢者向け献立に、自分が高血圧でお世話になろうとは(涙)



↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)