秋風が肌寒く感じるようになり、身体が暖かいつゆを求めていた。
前夜、筋肉繊維を余計に摂取して、かなりデトックスが必要…(涙)
が、店内は茹で釜の湯気で少々暑いらしく、入り口開きっぱなし!
先客は7人、いずれも召し上がられており、大将は片付けの最中。
コチュジャンを入荷されたとの事で、辛いうどんと選択で迷うが…
山菜そば 600円(うどんは550円)
ヘルシー且つ素敵な選択肢、前夜の肉食をなかった事にしないと…
相変わらずの激熱で、丼は持ち上げられないぐらいの危険物状態。
笊用に細く打った物で、汁蕎麦にすると後半は麺がのびるとの事。
つゆは昆布が僅かに香り、熱々のお陰で山菜の風味も滲み出る。
後頭部から汗が吹き出し、気付けば額や背中までじっとり汗ばむ。
わらび、ぜんまい、えのき、なめこ等、食物繊維をたっぷり摂取っ!
食感の違いを楽しんだり、山菜特有の大人の味わいを堪能できる。
大将…
おっしゃる通りでした…(涙)
麺が少しのびてる~(笑)!
事前に言われていたので、特に驚かないしその旨さは変わらない。
途中、大将がオリジナルの辛味噌を分けてくれて、つゆに混ぜる…
辛旨いっ!
いやっ…、辛いっ!
でも旨っ…、やっぱり辛いっ!
汗の量が一気に増し、熱さが落ち着いたつゆに違う熱さを与える。
私の額の汗を見兼ねて、大将が新しいお手拭きを出して下さった。
蕎麦も2玉まで同価格なので、お腹も十分に満たして頂いた次第。