福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『こなみ/山田製麺』宗像市久原(旬)

なかなか機会に恵まれずご無沙汰になっていて、

 

せめて年越し蕎麦だけでも…と予約を試みたが、

 

〆切当日の昼頃には道の駅に出す予定の分まで、

 

全て完売したとSNSに報告が掲載されていた…

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180431j:image

 

ならばと諦めの悪い中年は『こなみ』に出向き、

 

食事のついでに店内のストックに望みを賭けて、

 

とりあえず花巻と天ぷらを2種ほどお願いした。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180458j:image

 

花巻うどん 900円

 

贅沢にも一番摘み有明海苔が3枚重ねで浮かび、

 

静岡県産おろしたて本わさびが盛り付けられる。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180520j:image

 

れんこん天 150円

 

肉厚に刻んだれんこん天はサクッと歯切れ良く、

 

噛むと根菜らしくホクホクの食感で雑味もなく、

 

無農薬栽培ならではの素材の旨みが堪能できる♪

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180548j:image

 

豊かな磯香と濃い味わいの新芽を使った海苔が、

 

元々旨い『こなみ』の出汁をバックアップして、

 

うどんを大衆食からご馳走へと昇華させる存在。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180617j:image

 

牡蠣磯辺揚げ 360円

 

広島産の牡蠣を使った磯辺揚げは粒が大きくて、

 

素材の塩味のみで柚子胡椒を添えて提供される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180648j:image

 

つゆに浸った海苔の繊維が溶けるように解けて、

 

黒からエメラルドグリーンの美しいつゆに変身!

 

うどん表面にペタッと絡みついて口元に運ばれ、

 

出汁との融合により旨さの相乗効果を実感する♪

 

新米おにぎりにも心揺さぶられたが今回は我慢、

 

カミさんへの土産にうどんと蕎麦の生麺を購入、

 

うどんには手書きの茹で方説明書が添付される。

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180730j:image
f:id:aosan1968:20201226180726j:image


うどん生麺1玉130円

蕎麦 生麺1玉200円

うどんかけつゆ300円

 

 

 

 

 

f:id:aosan1968:20201226180756j:image


蕎麦粉は石臼挽きの北海道産と宗像産を配合し、

 

山田さんもかなり自信作だと話されていた一品。

 

賞味期限は30日までだが年越し蕎麦に拘らず、

 

早めに食べてそこから年明けと洒落込んでやる♪