福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『手打ち 神風亭』福津市 宮地獄神社駐車場そば(その1)

今月初旬の話、暖かいうどんが無性に喰いたくなった。







イメージ 1



店に入ると大将は厨房で、追い出し猫が迎えてくれた。


奥を覗くと、作業する大将と目が合い挨拶を交わした。











イメージ 2



この日は大将の勧めで、久々にチゲうどんを注文した。


コチュジャン味噌を入荷されたらしく、嬉しそうな表情♪


大将がこんな表情する時は、自信満々の旨さってコト!












イメージ 3



辛味の混じった湯気に、軽く涙を誘われる中年オヤジ。


今回は中太麺で、つゆの辛さをしっかりと絡めて頂く♪


瞬時に噴き出る汗、辛いうどん喰ってる醍醐味って奴!











イメージ 4



トックが薄く刻まれて、食感の違いを楽しむ事ができる。


ニラとモヤシが歯間に挟まり、歯肉の衰えを実感…(涙)











イメージ 5



熱々のつゆに浸され、しこしこの食感をズズッとすする。


が…、激熱で一気にはすすれず、ハフハフ咀嚼する…


飲み込むと、食道を移動する熱々うどんが感じられる!







旨いっ…けど熱い、でも旨いっ…けど発熱下着は暑い!


発汗による代謝が活発な私は、この季節でも汗ばむ…




大将はいつもの如く、「麺足りた?、替え玉いらんね?」


中太麺が二玉なので、足りるどころか胃袋ズッシリ(笑)


久し振りの味わいに、お腹も心も大満足の一杯だった。




大人のドラえもんコレクション、時々更新中~♪
http://blog.livedoor.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)