福岡の東濃く腹

50を過ぎて非豚骨が増えたなぁ〜

『あずま家』東区大岳 志賀中学校並び(お年始)

平日週休で、お気に入りの『あずま家』さんへお年始を兼ねて昼食へ。
さすがに昼時、仕事の合間とおぼしき作業着やスーツ姿の方ばかり。







イメージ 1


店は可愛い佇まいで、入口頭上に手書きの素朴な看板が掛けられる。
が、店内には私を含めて男客しかおらず、大衆食堂みたいな雰囲気っ!












イメージ 2


月見うどん 350円  何だか…、初日の出を拝んでいる気分だ~(笑)♪

すめ、うどん、生卵の簡素で潔い盛り付けは女将さんの自信の表れ!
熱々の湯気が立ち上り、出汁の素敵な香りが空腹の中年を虜にする。

鰹節をふんだんに使用するのか、併せる薄口醤油も程よく調合される。
塩気も適度に抑えられ、鰹節の旨さとうどんの弾力に喜びすら感じる。












イメージ 3


かしわおにぎり 1個100円

入店時に確認するが、この日すでに3個しか残っておらず危ない状況!
かなりの競争率で、13時前には売り切れてしまう事もある人気商品♪

近所の方もお持ち帰りで、おにぎりだけを買いに来ていたりする~(笑)











イメージ 4


竹輪の磯辺揚げ 150円

一口寸に刻まれ、穴の内側にもきちんと衣がまぶされ表明はパリッ!
もちろん、すめに浸して磯辺揚げうどんにして楽しむのも私の定番だ。











イメージ 5


黄身を崩し、軽く混ぜ合わせたら麺と絡ませながら一気にすすり切る。
歯応えの良い茹で加減で、グイグイッと来る喉越しが本当に面白い♪


まぁ、飲み干してしまうのは整理現象として仕方ない…事だと思う(笑)
が、気付いたら飲み干してるとなると整理現象ではなく…、超常現象!


帰り際、女将さんに年賀状を手渡しすると笑顔で受け取って下さった。
その可愛らしい笑顔に、危うく心奪われそうになる中年親父であった…


アメブロでも、ショートバージョンの予告編を始めました♪
http://ameblo.jp/aosan1968/


↓良かったら、クリック頂けると嬉しい限りです。
https://gourmet.blogmura.com/ramen/img/ramen88_31.gif
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ(文字をクリック)